よくあるご質問

よくあるご質問

?

各運行サービスごとのご質問をご参照下さい。

路線バス
空港リムジンバス
高速バス
路線バス

路線バス

  1. Q1.
    時刻表が知りたい。
    A1.
    時刻表検索をご利用下さい。
  2. Q2.
    経路・所要時間・距離・運賃を知りたい。
    A2.
    経路検索・所要時間検索をご利用下さい。
  3. Q3.
    幼児、小児の運賃はどのようになりますか?
    A3.
    区分 対象 適用運賃
    大人 中学生以上 大人運賃
    小児 小学生 小児運賃
    幼児 1歳以上~
    小学校入学前まで
    大人もしくは小児の同伴者1人につき
    (1)幼児2人までは無賃
    (2)幼児3人目からはそれぞれ小児運賃
    幼児の単独乗車は小児運賃
    乳児 1歳未満 人数にかかわらず無賃

    ※小児運賃は大人運賃の半額(10円未満は四捨五入)

  4. Q4.
    障害者割引はありますか?
    A4.
    (1)身体障害者及び知的障害者割引について
    身体障害者手帳、療育手帳及び児童福祉法第12条の4及び第41条から第44条までに規定する保護施設の長が発行する所定の運賃割引証をお持ちのお客様は、手帳(障害者手帳アプリ「ミライロID」を含む)または運賃割引証のご提示で運賃が割引になります。
    普通片道:50%引き、定期運賃:30%引き(小児定期、グランドパス65・グランド70を除く)
    (2)精神障害者割引について
    精神保健及び精神障害者福祉に関する法律第45条第2項に規定する精神障害者保健福祉手帳をお持ちのお客様は、尼崎市内線のみ、手帳(障害者手帳アプリ「ミライロID」を含む)のご提示で運賃が割引になります。
    普通片道:50%引き、定期運賃:30%引き(小児定期の除く・適用区間は尼崎市内線のみ磁気にて発売)

    ※割引の際に生じる10円未満の端数は10円単位に四捨五入いたします。
    ※当社において介護又は付添いの必要を認めた場合に限り、同伴する介護人・付添人についても割引運賃を適用いたします。
    ※但し、PiTaPaカードでの割引の適用はいたしません。

  5. Q5.
    ICカードは使えますか?
    A5.
    阪神バスでは、hanica、PiTaPa、ICOCAなどのICカードがご利用いただけます。
    乗車時・降車時ともに、バス車載器のカード読取部にタッチ願います。

    ※尼崎市内線は乗車時のみのタッチ

  6. Q6.
    車内で両替はできますか?
    A6.
    阪神線では、1,000円札のみ両替が可能です。それ以外の紙幣の両替は車内で対応出来ませんので、あらかじめご了承下さい。(尼崎市内線は釣り銭方式となります。)
  7. Q7.
    乗り継ぎ割引はありますか?
    A7.
    尼崎市内線のみ乗り継ぎ割引がございます。
    (尼崎市内線用磁気回数カードを使用し、最初にバスに乗車された時間から70分以内に再度同じカードにより乗り継がれた場合、1回に限り料金が大人110円、小児60円となります。)
  8. Q8.
    回数券はありますか?
    A8.
    阪急阪神バス共通ICカード「hanica」(ハニカ)をご用意しております。
    チャージ(入金)のたびにプレミア8%が加算され、とってもお得です。
    お客様登録をしていただきますと、紛失時の再発行も可能です(再発行手数料が発生します)。
    詳しくはこちらをご覧下さい。
  9. Q9.
    スルッとKANSAI対応カードは使えますか?
    A9.
    阪神線:2015年9月30日をもって、利用を終了いたしました。
    尼崎市内線:2018年1月31日をもって利用を終了いたしました。

    ※KANSAI THRU PASSは引き続きご利用いただけます。

  10. Q10.
    定期券はどこで購入できますか?
    A10.
    ●阪神電車 各駅定期券売場 [大阪梅田駅・甲子園駅・西宮駅・神戸三宮駅]
    ●阪神バス武庫営業所・塚口営業所・阪神バスサービスセンター(阪神尼崎)
    ●その他委託販売所
    田中たばこ店(阪急園田)・メガネのたかはし(阪急塚口)・福富とみや商店(阪急武庫之荘【北】)・小西酒店(JR尼崎【南】)・立花カメラ店(JR立花【下】)
    ●阪急バス宝塚駅前案内所
    詳しくはこちらをご覧下さい。

    ※尼崎市内線用の精神障害者割引定期券は、武庫営業所・塚口営業所・阪神バスサービスセンター(阪神尼崎)でのみご購入いただけます。

  11. Q11.
    定期券の購入に必要なものはありますか?
    A11.
    窓口に設置しております「定期券購入申込書」に必要事項をご記入の上、窓口にお持ち下さい。
    継続購入の場合は、現在お持ちの定期券も合わせてご用意下さい。
    また、下記の定期券を購入される際は、窓口に設置しております「定期券購入申込書」と合わせて、次のものをご用意下さい。
    ・通学定期、スクールパス、学期定期・・・「通学証明書」または「通学定期券購入兼用の学生証」
    ・障害者割引定期・・・「身体障害者手帳」、「療育手帳」または「精神障害者手帳(尼崎市内線のみ)」
    ・グランドパス65・グランドパス70・・・顔写真(縦3.0cm×横2.5cm)、年齢を証明する公的証明書(コピー可)
  12. Q12.
    定期券は通用開始日の何日前から購入できますか?
    A12.
    新規・継続ともに14日前から購入可能です。
  13. Q13.
    定期券の払い戻しはできますか?
    A13.
    下記の計算式に基づいて払戻を行います。
    払い戻し額=定期運賃-(経過日数(請求当日を含む)×片道運賃×2+手数料(520円))
    詳しくはこちらをご覧下さい。
  14. Q14.
    忘れ物をしたときは?
    A14.
    各路線を管轄する営業所で一定期間お預かりいたします。
    ご乗車いただいた路線やご乗車日をご確認のうえ、お電話にてお問い合わせください。
    詳しくはこちらをご覧下さい。
  15. Q15.
    車いすでバスに乗れますか?
    A15.
    はい。車体正面および側面に「車いす」マークのあるバスはご利用いただけます。なお、ハンドル形電動車いす(シニアカー)につきましては、以下の要件を満たした機種についてはご乗車いただけます。
    ・機体寸法 全長1,200mm以下、全幅700mm以下
    ・左右180度の旋回を1,800mm未満の幅で回転可能(JIS規格回転性能★★★)
    ・機体及び人、荷物を含めた総重量がスロープ板の重量制限(300Kg)以下である。
    ・バス車両備え付けの車いす固定金具で適切に固定が出来る。
  16. Q16.
    ペットと乗ることはできますか?
    A16.
    身体障害者のお客様ご自身が「身体障害者補助犬法」で定められた盲導犬、介助犬および聴導犬を連れてご乗車される場合は、一緒にご乗車いただけます。
    それ以外の動物(愛玩用小動物等)は、ペット専用のキャリーバッグ等に入れた場合のみご乗車が可能です。
  17. Q17.
    延着証明書はもらえますか?
    A17.
    バス車内及び下記営業所で配布をしております。
    ※大幅な遅延の場合、多くのお客様が遅延証明をお求めになりますので、車内での発行をお断りさせて頂くことがございます。予めご了承くださいませ。
    【発行場所】
    ●阪神バス武庫営業所・塚口営業所・阪神バスサービスセンター(阪神尼崎)
  18. Q18.
    遅延・到着が遅れた際に補償はありますか?
    A18.
    バスの遅れによる運賃の払戻しや、接続する交通機関の補償などは致しません。あらかじめご了承下さい。
空港リムジンバス

空港リムジンバス

  1. Q1.
    予約はできますか?
    A1.
    空港リムジンバスでは予約は承っておりません。のりばでお並びになられたお客様から順番にご乗車いただきます。

    ※六甲アイランド(関西空港-神戸線)からご乗車される場合のみ、ご予約が必要です。

  2. Q2.
    乗車券はどこで購入できますか?
    A2.
    ご乗車の前に、のりば券売機またはのりば係員よりご購入ください。

    ※関西空港-USJ線の一部停留所では、乗務員による車内販売となります。

    また、主要旅行代理店でも購入が可能です。詳しくは各旅行代理店にご確認ください。
  3. Q3.
    乗車券を事前に購入する事はできますか?
    A3.
    普通券の有効期間:購入日当日限り
    往復券の有効期間:往路券は購入日当日限り、復路券は設定された有効期間
    有効期間切れの乗車券は無効となりますので、あらかじめご了承下さい。

    ※旅行代理店でのみ、事前購入が可能です。

  4. Q4.
    乗車券の払い戻しはできますか?
    A4.
    有効期限内の乗車券に限り、払い戻しが可能です。
    乗車券をお持ちの上、ご購入いただいたのりばの係員にお申し付け下さい。
    なお、払戻の際は、下記の手数料を申し受けます。あらかじめご了承下さい。
    普通券/往復券:100円、回数券:210円、定期券:520円

    ※有効期限が切れた乗車券の払い戻しは承れませんので、あらかじめご了承下さい。

  5. Q5.
    幼児、小児の運賃はどのようになりますか?
    A5.
    区分 対象 適用運賃
    大人 中学生以上 大人運賃
    小児 小学生 小児運賃
    幼児 1歳以上~
    小学校入学前まで
    大人もしくは小児の同伴者1人につき
    (1)幼児1人までは無賃
    (2)幼児2人目からはそれぞれ小児運賃
    幼児の単独乗車は小児運賃
    乳児 1歳未満 人数にかかわらず無賃

    ※ただし幼児または乳児のお客様が座席を確保される際は小児運賃が必要となります

  6. Q6.
    往復券、回数券、定期券などの割引乗車券はありますか?
    A6.
    往復券、回数券、定期券等、各種割引券をご用意しております。
    路線により取り扱いのある乗車券が異なりますので、詳しくは各路線ページでご確認下さい。
  7. Q7.
    ICカードは使えますか?
    A7.
    空港リムジンバスでは、PiTaPa、ICOCA、suicaなどのICカードがご利用いただけます。

    ※各種割引の適用(往復割引、乗り継ぎ割引)はございません。

  8. Q8.
    車内にトイレはありますか?
    A8.
    当社の空港リムジンバス車内には、トイレは設置しておりません。
  9. Q9.
    障害者割引はありますか?
    A9.
    身体障害者手帳、療育手帳及び児童福祉法第12条の4及び第41条から第44条までに規定する保護施設の長が発行する所定の運賃割引証をお持ちのお客様は、手帳または運賃割引証のご提示で運賃が半額(定期券のみ3割引)になります。券売機にて小児乗車券をご購入の上、ご乗車の際、手帳(障害者手帳アプリ「ミライロID」を含む)と合わせて乗務員にご提示下さい。

    ※係員より乗車券をご購入いただく場合は、手帳を係員にご提示下さい。
    ※当社において介護又は付添いの必要を認めた場合に限り、同伴する介護人・付添人についても割引運賃を適用いたします。
    ※同一乗車券について重複した割引はいたしませんので、往復割引等には適用いたしません。
    ※但し、PiTaPaカードでの割引の適用はいたしません。

  10. Q10.
    クレジットカード決済は可能ですか?
    A10.
    一部を除き、各のりばではクレジットカード決済は出来ません。あらかじめご了承下さい。

    ※大阪(伊丹)空港、関西国際空港他、一部のりばでは窓口にてクレジット決済が可能です。

  11. Q11.
    手荷物に制限はありますか?
    A11.
    トランクルームをご利用いただく場合、手荷物はお一人様2個まで、総重量30kg、総容量0.25m3、長さ2mの範囲内と定めております。こちらのサイズを超える荷物の持ち込みはお断りさせて頂く場合がございますので、あらかじめご了承ください。
    なお、貴重品(現金、パスポートなど)及び壊れ物(パソコン、カメラ、ガラス製品など)は、トランクルームにお預けになる手荷物の中にお入れにならないでください。万一破損、紛失等の損害が生じても会社はその責任を負いません。
  12. Q12.
    ペットと乗ることはできますか?
    A12.
    身体障害者のお客様ご自身が「身体障害者補助犬法」で定められた盲導犬、介助犬および聴導犬を連れてご乗車される場合は、一緒にご乗車いただけます。
    それ以外の動物(愛玩用小動物等)は、ペット専用のキャリーバッグ等に入れた場合のみご乗車が可能です。トランクルームでのお預かりはできませんので、あらかじめご了承下さい。
高速バス(サラダエクスプレス)

高速バス(サラダエクスプレス) ※大阪梅田~三田線除く

  1. Q1.
    乗車券の予約・購入はどうするの?
    A1.
    ネット予約やコンビニ予約など、様々な予約・購入方法をご用意しております。
    詳しくはこちらをご覧下さい。
  2. Q2.
    幼児、小児の運賃はどのようになりますか?
    A2.
    小学生のお客様には小児運賃が適用されます。
    小児運賃は大人運賃の半額とし、10円未満は四捨五入いたします。
    幼児(0歳以上6歳未満、小学校入学前)のお客様は、大人もしくは小児の同伴者1人につき1人は無賃ですが、お席を確保される場合や単独で乗車される場合は小児運賃が必要となります。

  3. Q3.
    障害者割引はありますか?
    A3.
    身体障害者手帳、療育手帳及び児童福祉法第12条の4及び第41条から第44条までに規定する保護施設の長が発行する所定の運賃割引証をお持ちのお客様は、手帳または運賃割引証のご提示で運賃が半額になります。障害者割引乗車券をご購入の上、手帳(障害者手帳アプリ「ミライロID」を含む)と合わせて乗務員にご提示下さい。
    なお、乗車券購入時も手帳(障害者手帳アプリ「ミライロID」を含む)のご提示が必要です。

    ※当社において介護又は付添いの必要を認めた場合に限り、同伴する介護人・付添人についても割引運賃を適用いたします。
    ※同一乗車券について重複した割引はいたしませんので、学生割引、往復割引等には適用されません。

  4. Q4.
    乗車券の払い戻しはできますか?
    A4.
    乗車券に記載された発車時刻までに、ご購入されました窓口または、各共同運行会社の窓口にお申し出ください。なお、お手持ちの乗車券の種類により取り扱いが異なります。

    ※乗車券記載の発車時刻を過ぎると、お手持ちの乗車券は無効となります。無効となった乗車券の乗車変更・ 払い戻しはできませんので、あらかじめご了承願います。

    詳しくはこちらをご覧下さい。
  5. Q5.
    乗車券を無くした、忘れた場合はどうすればよいですか?
    A5.
    乗車券の紛失やお忘れ等による再発行はできませんので、ご乗車の際に再度運賃をお支払いいただきます。この場合、「再購入証明書」を発行いたしますのでお受け取りください。
    1年以内に紛失した乗車券が見つかった場合は、「再購入証明書」と一緒に購入された窓口へお持ちください。所定の手数料を収受のうえ、当社の規定に基づき運賃を払い戻しいたします。 また、乗車券が盗難にあった場合も同様の取扱いをいたします。

    ※コンビニ、インターネットでご購入いただいた乗車券は取扱方法が異なりますので、乗車券に記載されている 連絡先にお問い合わせください。

  6. Q6.
    お得な乗車券はありますか?
    A6.
    往復券、回数券等、各種割引券をご用意しております。
    路線により取り扱いのある乗車券が異なりますので、詳しくは各路線ページでご確認下さい。
  7. Q7.
    車内にトイレはありますか?
    A7.
    はいございます。ただし、年末年始や連休時期等の繁忙期は、トイレが付いていない車両で運行する場合がございます。あらかじめ、ご了承下さい。
  8. Q8.
    手荷物に制限はありますか?
    A8.
    下記のサイズを超える手荷物は、車内(トランク含む)へのお持ち込みをお断りする場合がございます。
    サイズ上限:長さの総和が1メートル以内、重さが10Kg以内、容積が0.027m3以内 また、次の物は車内(含むトランク)には持ち込めません。
     ・身体障害者補助犬法で定める盲導犬・聴導犬・介助犬以外の小動物(犬、猫、小鳥等)
     ・電動車いす等(折りたたみ式除く)
     ・自転車(折りたたみ式含む)
     ・スキー、スノーボード、ゴルフバッグ等の長大荷物
     ・危険物等(爆発物、発火・引火しやすいものなど)
     ・その他当社約款により制限しているもの
    なお、貴重品(現金、パスポートなど)及び壊れ物(パソコン、カメラ、ガラス製品など)は、 トランクルームにお預けになる手荷物の中にお入れにならないでください。万一破損、紛失等 の損害が生じても会社はその責任を負いません。
    詳しくはこちらをご覧下さい。
  9. Q9.
    ペットと乗ることはできますか?
    A9.
    身体障害者補助犬法で定める盲導犬・聴導犬・介助犬以外はお断りいたします。
  10. Q10.
    のりばの案内図はありますか?
    A10.
    当ホームページで、各のりばの案内図を掲出しております。
    詳しくはこちらをご覧下さい。
  11. Q11.
    台風などの影響により運休することはありますか?
    A11.
    道路事情、気象状況等により運行上の安全が確保されない場合は運休することがございます。
    その際は、ご予約時にお客様からお伺いした連絡先に運休の連絡をさせていただきます。
    なお、運休の場合は無手数料で乗車券の払い戻しをいたします。
    乗車券に記載のご連絡先にお問い合わせください。