路線バスバス

路線バス

hanica

hanica なんでもQ&A毎日使えて便利で役立つ、ICカード「hanica」!!

Q&A

hanica なんでもQ&A

  • Q1.
    hanicaはどこで購入できますか?
    A1.
    下記、取扱窓口でご購入いただけます。
    [プリペイド券]:阪神バス営業所、阪神電車定期券売り場、バス車内など
    [定期券]:阪神電車定期券売り場、阪急バス宝塚駅前案内所 > 取扱窓口・発売時間の詳細はこちら。
  • Q2.
    [無記名式]hanicaプリペイド券を購入しましたが、[記名式]hanicaプリペイド券に変更することはできますか?
    A2.
    はい、変更できます。

    hanica係員窓口で変更することが可能です。

    > 係員窓口はこちら。
  • Q3.
    1枚のhanicaプリペイド券で、複数人の利用はできますか?
    A3.
    はい、ご利用いただけます。

    降車時、カードをタッチする前に乗務員に複数人で使用する旨をお伝えください。ただし、小児、大人(身障)の各カードの場合は、記名人ご本人がご一緒でなければご利用いただけません。

  • Q4.
    hanicaを紛失した場合、再発行はできますか?
    A4.
    はい、お客様登録された記名式hanicaであれば再発行できます。

    再発行の方法は、こちらをご覧下さい。
    お客様登録されていない無記名式hanicaを紛失した場合、再発行はできません。

  • Q5.
    hanicaプリペイド券の残額は確認できますか?
    A5.
    はい、できます。

    営業所・チャージ機・バス車内でご確認いただけます。
    なお、バス車内でご確認いただく場合は、乗務員にお申し付け下さい。

  • Q6.
    hanicaは鉄道などでも利用できるのですか?
    A6.
    ご利用いただけません。

    hanicaは阪神バス・阪急バス・阪急田園バス専用のICカードです。
    阪神電車・阪急電車などの鉄道及びその他のバスはご利用いただけません。

  • Q7.
    hanica定期券、グランドパス65は阪急バス・阪急田園バスでも利用できるのですか?
    A7.
    hanica定期券、グランドパス65をお持ちのお客様は、発行会社がどちらであるかにかかわらず、別途運賃の負担なく、阪神バス、阪急バスのどちらの路線も利用可能です。(一部路線を除く)

    ※大阪・神戸・尼崎特区定期券は定期券相互利用の対象外となります。

    ※阪神バス・阪急バスの定期券提示割引は平成28年1月31日をもって終了いたしました。

    ※hanica定期券の発売、再発行、払い戻し等は相互対応いたしません。
     hanica定期券発行会社での取り扱いとなります。

  • Q8.
    阪神電車との連絡定期券をhanicaで購入することはできますか?
    A8.
    いいえ、できません。

    阪神電車との連絡定期券は磁気定期券で発売いたします。

  • Q9.
    小児用hanicaはいつまで有効ですか?
    A9.
    小児用hanicaは小学校卒業年の、3月31日までご利用いただけます。

    中学校入学後も引き続きご利用いただく場合は、hanica係員窓口で「大人用hanica」に変更していただく必要があります。
    ※変更時に申込書の提出は不要です。

  • Q10.
    バス車内でhanicaプリペイド券を新規購入した場合やチャージした場合は、領収書を発行できますか?
    A10.
    はい、できます。
  • Q11.
    お客様登録した大人用hanicaプリペイド券は本人しか利用できないのですか?
    A11.
    どなたでもご利用いただけます。

    ただし、小児用hanica、大人用身障者用hanica、小児身障者用hanicaは
    記入本人以外はご利用いただけません。

  • Q12.
    再発行登録を行いましたが、紛失していたhanicaが見つかったので、再発行登録を取り消すことはできますか?
    A12.
    いいえ、できません。

    一旦、再発行登録の手続きを行うと取り消しはできません。また、再発行手続きを行った後に紛失されたカードが見つかっても、そのカードは利用できません。係員窓口へカードを返却していただければカードに異常がない場合デポジットをお返しいたします。

    > 係員窓口の詳細はこちら。
  • Q13.
    hanica定期券は乗務員への提示のみで利用できるのですか?
    A13.
    いいえ、できません。必ず車載機にタッチが必要です。
お問い合わせ

「hanica」に関するお問い合わせはこちら

阪神バス(株)
06-6416-1351